けおのTokyoサバイバル

生き残れるか東京で?仕事と女とお金と夢と。

「働き方改革」以前の基本的な仕事術!それは1にも2にもスケジューリングです!

  

どーも。けおです。

働き方改革が叫ばれて社内も改革改革うるさいです。
www.mhlw.go.jp

働きたいやつは働かしときゃ良いんじゃー!!とも思ったりもするんですけど。
何度か忙しくて死にかけたも経験あるので、ある程度制限されるのも健康面では大事かなーとも思ったり、乙女ゴコロは複雑です(´・ω・`)

「働き方改革」でRPAだなんだってキーワードは聞くけど、そこですかね?
もっとベーシックなところじゃないですかね?重要なのって。

野球で言うと素振りや打ち方も怪しいのに、バットだけ良くするみたいな。
いやいや、まずは素振りの仕方を確認しましょうよって。ってね。

ってか、みんな計画たててる?

これね。もうこれに尽きるよね。みんなスケジュール立ててますか?
立ててない時点で死刑ですね。はい。死亡。
聞きたい。お前計画立てないでどうやって仕事してんのって?

じゃあ、立ててるって人は?どんだけの範囲で計画してます?

1日?はぁ?死ねばって思うわけですよ。
ド近眼じゃねーか。1日?今日だけ?おいおい。明日を!未来を!見ようぜって。

僕個人は、1ヶ月、1週間、1日でスケジューリングしています。
1ヶ月より長いスパンでも立てますけど、詳細化してタスク化出来るのには、1ヶ月が個人的にはしっくり来てます。
※1週間だとちょっと間隔が狭い感じ。目の前のことやってるとすぐ1週間きちゃうようなイメージ。


えっ?知ってるけど、忙しくて出来ないって?


わかる。忙しくなってくると計画立てなくなる!!


なんでだろ?忙しいから?
でも、忙しいからこそ立ち止まってタスクを洗い出して優先順位をつけて計画を立てなくちゃいけない。
木こりのジレンマになっちゃいけない
忙しい、忙しいって言ってて全然解決出来ていない状態で。

管理職に物申す。本当に部下のこと見てますか?

管理職もさー。帰れ帰れっていうじゃん?あれ何?それ新卒一年目でも出来ますけど。
それあなたのすることじゃなくない?部下のこと見てます?

P:あなたの部下はスケジューリングしていますか?

上でも言いましたが、そもそもスケジューリングしていない人多すぎです。
その仕事いつ終わるんじゃい。って思います。

その部下は、多分こんな感じで働いているはずです。
1タスク終わる→次何するか考える→1タスク終わる→次何するか考える。
いちいち考えるなそれは、仕事開始前の朝か、前日にやっておいて下さい。

D:あなたの部下はそれをちゃんと実行にうつせていますか?

計画立てるは基本のキです。立てても実行しないと意味がない。
その実行がうまく行っていなかったら?何が原因ですかね?
・そもそも時間がない
・マルチタスクに陥っちゃってる
・萎縮して仕事出来ていない
・下っ端なので割り込みタスクがあって進めない
Pが出来ているならDです。Dが出来ていないならその状況を確認してあげましょうよ。

C:あなたの部下は振り返りをしていますか?

PとDが出来ていたら物事はスケジュール通りに進むので基本的には大丈夫なはずです。
ただ、それがまぐれヒットなのか再現性のある仕事の仕方なのかは振り返ってほしいですね。
ムダなタスクだったとか、もっと良いやり方あるだろうとか。
そして、僕はここに組織全体の生産性を高めるコツがあると思っています。
ムダな作業やムリが生じる作業とかが不満があるはずです。
それを部下にまとめておいてもらって、例えば1on1の時に吸い上げましょう。
部下が改善までやってくれちゃったらそれはそれで嬉しいです。が、
そうすると改善案を出してくれた人が改善で忙しくなるというインセンティブが働かない状態になるかと個人的には思います。
正直ものがバカを見る的な。

管理職はそれを吸い上げて、その改善をするリソースは会社と調整して出してもらいましょうよ。
最初は、難しいかもしれませんが回り始めれば雪だるま式に改善活動が動いていくはずです。
その恩恵を社内すべての人が受けることができれば生産性上がりますよね?

アイデア出してそれが反映されれば部下は喜んでアイデア出しますよ。
その手柄はもちろん部下のものです。

管理職が何もアクション起こさないで「帰れ」の掛け声ってやっぱり何かちがくない??

まず基本的な動作が出来ているかを見直すだけでもその組織の生産性ってあがると思います。
管理職はそのためのアクション起こしましょうよ。

理解しているけど、計画出来ていなかったら・・・。部下と一緒に計画してあげよう!!

それテンパっている状態です。誰かが第三者観点で頭を貸してあげて一旦落ち着ける必要があると個人的には思ってます。
それをやってあげなさいよって思うわけですよ!!てか、計画の重要性を理解していない人は殆どいない(と信じたい)
みんな理解はしている。けど、目の前のことでいっぱいになっちゃってるだけなんです。

とはいえ、計画しなよってそのまま言われると部下も計画できていないやつって思われて嫌なので
まずは、大変な状況について「共感」しつつ計画してあげると良いかもしれません。
ちょっと頭整理しようかとか。そういった会話から入ってWBS作成一緒にするとか。

まとめ

掛け声の前に、やることあるでしょって。